2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『らき☆すた』が読めません

らき☆すた (1) (単行本コミックス)作者: 美水かがみ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/01/08メディア: コミック購入: 6人 クリック: 260回この商品を含むブログ (449件) を見る なにやら必死な支持者もWeb上にいると伝え聞く『らき☆すた』。いったいど…

Trivial Tremendouses

インシテミル作者:米澤 穂信文藝春秋Amazon 「容疑者Xの献身」が本格ではないという人がいれば、「インシテミル」がハードパズラーではないという人もいる。どちらも作品自体を貶めているわけではない。「ジャンルが違う」と言っているにすぎない。しかし、…

ジョン・コリアは難しい10(原文行方不明の巻)

コリアの"Roughest Shot"という作品がドイツ版プレイボーイ傑作選(PLAYBOY STORY 2 Moewig Verlag 1979)に訳載されている。ドイツ語の訳題は"O Gott! Ich habe meinen Freund erschossen"。 ところがなぜか、この短篇は本国版のプレイボーイに載った形跡が…

ああ勘違い

インシテミル作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/08メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 598回この商品を含むブログ (348件) を見る カバーをかけたままの本を適当に手にとって読み始めた。しばらくはクラニーの新作と信じて疑わなかった…

デブの本が出る

コリアの「旅人帰らず」でch*st*rt*n氏とならんで伏字にされたもう一人のデブの本が国書から出るらし。しかも訳者はかの横山茂雄氏だ。まったく最近は何が出るかわかりませんのう。ふおふおふお。

ジョン・コリアは難しい9(お洒落雑誌の巻)

The Complete New Yorker: Eighty Years of the Nation's Greatest Magazine作者: New Yorker,David Remnick出版社/メーカー: Random House発売日: 2005/09/20メディア: ハードカバー クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見る 1925年から2005年まで…

ジョン・コリアは難しい8(われビールジーを駁論せりの巻)

スペンサー詩集作者: スペンサー,Edmund Spencer,和田勇一,吉田正憲,山田知良,藤井良彦,平戸喜文出版社/メーカー: 九州大学出版会発売日: 2007/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る ジョン・コリアが「僕は詩人になります」と宣言して父親…

ジョン・コリアは難しい7(引越し魔の巻)

コリアと足穂の共通点はいくつかあるが、そのひとつはその風来坊性だ。 足穂の場合は『東京遁走曲』他の自伝的作品が大量にあるためにその足取りはわりと細かいところまで追えるが、コリアは自分のことは作品に直接書かず、いったいどうなっているのかもうひ…

合掌

とりあえず今日から遺された全作品を読み返すつもり。

『搖籃』販売開始

矢野目源一『搖籃』は本日古書肆マルドロールで取扱を開始しました。マルドロールのサイトには小さいけれど書影も出ています。よしなに〜 * Atlas Pressからはウルムズ(ルーマニアの変な作家)の英訳全集が出ました。しかしジャリ全集の続刊はどうなってい…

『搖籃』委託販売

本日、西荻窪の音羽館さんに10冊委託をお願いしてきました。 ネット古書店の古書肆マルドロールさんにも委託を快諾していただけました。明日発送いたしますので、近々注文可能になると思います。 [8/20付記]今日早起きして宅急便を送りました。明日にはマル…

コミケ終了〜

おかげさまで『搖籃(ゆりかご)』は30部ほど売れました。お買い上げのみなさまありがとうございます。 えーとそれで記番ですが、 1-30冊目(コミケ販売分) 無番 31-250冊目(委託販売分) 31-250番 251-260冊目(寄贈分) I-X ということにさせていただき…

あさっての売り物

日も迫ってきたので改めて告知です。 コミックマーケット72 8月18日土曜日、東Jブロック-33a 「エディション・プヒプヒ」 今回の頒布物は下記の通りです。 矢野目源一 『搖籃(ゆりかご)』 1500円 【新刊】 ……コミケ限定の栞がつくかも 平井功 『平井功…

準備完了の巻

ということで当日をお楽しみに。おおそれから、当日4時ちょっと前くらいに来て搬出を手伝ってくれる人がいたら嬉しいよ? 男手希望。 * しかし「某」の同人にはいまや編集長のほかに団長とか法王(=ブルトン)とかいるんで、もはや誰が実権を握っているん…

ジョン・コリアは難しい6(地底のデブデブ帝国の巻)

西脇順三郎全詩引喩集成作者: 新倉俊一出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1982/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 『旅人帰らず(No Traveller Returns)』は、オーブリーの本と同年の1931年に発表された60ページくらいの中篇である。あ…

ジョン・コリアは難しい5(捏造疑惑の巻)

名士小伝 (冨山房百科文庫)作者:ジョン・オーブリー冨山房Amazon コリアは30歳のときに「ジョン・オーブリーの醜聞と軽信」(1931)という本を出している。「モンキー・ワイフ」という猿と結婚した男の話を書いて読書界の話題を攫った一年後のことだ。むかし…

ジョン・コリアは難しい4(訳語の巻)

むかしむかしあるところで、船乗りたちが骨董店で怪しげな壜を買った。店の親父の言うには、その壜には絶世の美女が封じ込められているのだという。船乗りは壜を携え仲間と海に出て行った。そしていざ船上で壜を開けてみると、あにはからんや、出てきたのは…

矢野目源一「搖籃」

の発売も来週に迫りましたので再告知。8月18日、夏コミ2日目、東-J33a「エディション・プヒプヒ」で売ってます。どうぞよろしくお願いします。 定価はコミケ特別価格として1500円。一般価格は(書店に委託すると委託料を3割取られるので)2000円の予定です…

ジョン・コリアは難しい3(ヴァリアントの巻)

夏コミ対応が一段落したのでジョン・コリアに戻っています。夏コミと言えば今年はハルヒさんが店番してくれるので買い物の時間はたっぷりあります。それはいいのですが、いかんせん当日は恐怖の二日目、「てにぷり」とか「ぎんたま」とか「はがれん」とかい…

Hermeneutiks

老人スレのレス926より: 926 :名無しは無慈悲な夜の女王:2007/08/04(土) 00:50:19 > 話は飛ぶが、F22Aなんぞも無用に高性能の戦闘機で、輸出されなくなったので、 >当分配備されないだろうけど、もしも配備されるとしたら、まったく宝の持ち腐れという…

印刷所から請求書が来た。思ったより安かった。定価を二千円にすればまず赤は出ないと思う。 しかし二千円に値する本になっているかどうかは現物を見てみなければ分からない。ということで定価設定はひとまず棚上げ。 * 解説のための資料を読みはじめる。手…