2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

清涼院出したら叩かれてしまった!

http://book.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1062237622/232-262何やってんだオレ?(自己ツッコミ) 20の質問は止めたはずじゃなかったのか? (ちなみに、「コズミック」はそれなりに傑作だと拙豚は思いますがね。少なくとも後続作家に大きな影響を与えた…

コミケ

コミケでは2日目の津原泰水本が入手できなかったのが悔しい。

20の質問inミステリ板

http://book.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1061695614/ で遊んでいると全然本が読めない(先週はコミケだったし)。オンラインゲーム中毒の怖さが少し分かった。 ちなみに拙豚の出題した問題は、 六枚のとんかつ 19問 1時間8分 黒死館殺人事件 18問 …

エンジェル家も当てられてしまった!

http://book.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1061732581/309もう20の質問はこれきり止めて明日からは真面目に仕事しよう(と日記には書いておこう)

語学力の低さ

終日The House of the Hidden Lightに取り組んだが何がなんだか分からず。おのれの語学力の低さを痛感。マッケンの全身像はまだわれわれに顕現されているとは言いがたい。更なる探求が俟たれる、と日記には書いておこう。

『江戸川乱歩全集第4巻 孤島の鬼』(光文社文庫)

この巻には、「猟奇の果」の流布本と異なる結末が異文(ヴァリアント)として収録されている。これが本書最大の目玉といってよかろう。 この「もうひとつの結末」は、新保博久氏の解説によると、終戦直後の仙花紙本時代、知り合いの出版社の求めに応じ「猟奇の…

『秘められた光の家』(アーサー・マッケン/A.E.ウェイト)

ええとええと。とんでもない本が出ましたねえ。注文したらちゃんと届いたので、確かに出版はされているようですが、いまだに自分の眼が信じられませんよ? このThe House of the Hidden Lightなる本は何かと言うと、まあ一言で言えばマッケンとA.E.ウェイト…

『学校の事件』(倉阪鬼一郎) ISBN:4344003616

待望の「事件」シリーズ第三作である。今回の舞台は「青山県の辺境に位置する吹上盆地」にある吹上市。前二作と異なり、すべての「事件」はこの吹上市の中学や高校を巡って、新学期から春休みにいたる一年のうちに、微妙にもつれ合いながら展開する。その結…

『似非エルサレム記』

似非エルサレム記作者:浅暮 三文集英社Amazon 面白かった!浅暮氏のこれまでの本は、何冊かトライしてみたものの、どうも波長が合わず途中で放り出したままになっているのだが、この新作は息つく間もなく一気に読んでしまった。それにしても、なぜこの物語は…