『らき☆すた』が読めません

らき☆すた (1) (単行本コミックス)

らき☆すた (1) (単行本コミックス)

 
なにやら必死な支持者もWeb上にいると伝え聞く『らき☆すた』。いったいどんなものかと思ってとりあえずコミックを買った。(それにしても「らき☆すた」はどう発音するのだろう。真ん中の星は発音しないことは「はてなキーワード」で分かるが、アクセントの置き方が分からない。「くつした」と同じなのか、それとも「あきばこ」と同じなのか。「カルスタ」と同じということはたぶんないと思うのだが)
しかし読めない。フキダシの中の細々した書き文字がまるっきり読めない。若い人がこれを苦もなく読むというのがちょっと信じがたいほどだ。老眼+乱視は悲しからずや。
そろそろ眼鏡を買い替えなくなくてはならないのか。今かけてるのをいつ買ったかは覚えてないがたぶん20年以上前。しかし『らき☆すた』のために眼鏡を新調するのはちょっとしゃくだからこの次に読めない文字に出会ったときにしよう。