2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ遅かりし〜

「デス博士の島その他の物語 (未来の文学)」トークショーの整理券をもらいに行ったら、もう申込が締め切られていた。つい一年ちょっとまえまでは、「SFだと却下される企画でも未来の文学と言っちゃえば大丈夫」とか囁かれてたのが嘘のような人気ぶりだ。そ…

千冊一冊物語

世界文学あらすじ大事典〈1〉あ~きょぅ作者: 横山茂雄,石堂藍出版社/メーカー: 国書刊行会発売日: 2005/08/01メディア: 大型本 クリック: 8回この商品を含むブログ (7件) を見るやっと地元の図書館が入れてくれたのでぱらぱらめくってみた。ドイツではRomanf…

ブーザンゴ他

金曜日はブーザンゴを覗いてみた。よいお店です。古本の値段がリーズナブルなのが嬉しい。「ヴァニラの木」と「流れのままに」二冊で三千円ちょっと。ワインのハーフボトルを置いてくれたらもっと嬉しいかもしれない。 昨日は「かばん」関係の人がやっている…

ふと思い立って早稲田古書街に行く。江原書店は今日も閉まっていた。某店で澁澤龍彦の初版が函付きで500円。そこのご主人曰く、「澁澤は全然売れなくなっちゃった。昔は輝いていたんだけどね、もう誰も買う人がないんだ。ほら、文庫で全部出ちゃったでし。そ…