2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

泰平ヨン最後の事件

大方の予想を裏切り快調なペースで刊行が続くスタニスワフ・レム・コレクション。早くも第二回配本として今回一番の目玉ともいえる『地球の平和』が出た! いうまでもなく泰平ヨンシリーズ唯一の未訳作品である。 この作品には『大失敗』のようなハードSF的…

『記憶の図書館』が「今年の三点」に

記憶の図書館: ボルヘス対話集成作者:ホルヘ・ルイス・ボルヘス,オスバルド・フェラーリ国書刊行会Amazon 本日付朝日新聞の読書欄「今年の三点」で福田宏樹記者が『記憶の図書館』を挙げてくださいました。ありがとうございます。なんとうれしいクリスマスプ…

黒鳥忌に寄せて

新装版 虚無への供物(上) (講談社文庫)作者:中井英夫講談社Amazon 「黒鳥忌に寄せて」というものの、黒鳥忌すなわち中井英夫の命日は十二月十日だったから、もう二週間くらいも過ぎてしまった。『虚無への供物』をはじめて読んだのは高校生のころ、講談社…

まるでフランセス・イエイツのような

ヒュパティア:後期ローマ帝国の女性知識人作者:エドワード・J・ワッツ白水社Amazon あちこちで好評でたちまち重版したという噂の『ヒュパティア 後期ローマ帝国の女性知識人』を遅まきながら買って一読してみた。なるほど面白い。注釈などを除いた本文だけで…

樋口有介氏を悼む

うしろから歩いてくる微笑 柚木草平シリーズ (創元クライム・クラブ)作者:樋口 有介東京創元社Amazon 遅ればせながら『このミステリーがすごい』を購入して作家近況の欄を読んでいたら、樋口有介氏のところに「十月に逝去」と書いてあった。えっまさか、ブラ…

『土のひとがた』いよいよ発売

ながらく待った『土のひとがた』が、来月発行との報に接する。おおいよいよ! 何を隠そう拙豚は縁あってゲラを発行前に見せてもらっている。これまで訳されたキャベルの中でいちばん面白いといっても過言ではない(いちばん遠くまで行くのはおそらく「月蔭か…

鏡と翻訳は忌まわしい

ひとつ前の記事で彼自らが語っているように、ノーマン・トマス・ディ・ジョヴァンニのボルヘス英訳はあまり評判がよくない。原文にあまり忠実ではなく、勝手に表現を変えたりしているというのだ。ところがボルヘス自身はそれを気に入っていたらしい。なぜだ…

全員一致の夜

ボルヘスの短篇「円環の廃墟」の冒頭に、"la unánime noche" という、直訳すると「全員一致の夜」になる謎の言葉がある。今福龍太氏に『ボルヘス 伝奇集 迷宮の夢見る虎』なる好著があるが、その第五章「夢見られた私」で、この不思議な形容が考察されている…

うじうじと悩む話

この前『都筑道夫の読ホリデイ』を通読したことを日記に書いた。この本を読むと当然のことながら都筑のミステリ好きが感染して、創元推理文庫や早川ポケミスを読みたくてたまらなくなる。折よく荻窪の古書ワルツに『細い線』が置いてあったので買ってきた。…