2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三本一本勝負

*泡坂妻夫: 総特集 (KAWADE夢ムック 文藝別冊)作者: 河出書房新社編集部出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2015/02/24メディア: ムックこの商品を含むブログ (5件) を見る* 実は本多氏から「何か書いてみませんか」というお誘いを受けたとき、まっ先に…

『泡坂妻夫 からくりを愛した男』

泡坂妻夫: 総特集 (KAWADE夢ムック 文藝別冊)河出書房新社Amazon 開巻早々、北村薫氏が法月綸太郎氏に謎をかけている。 北村 泡坂先生が、亜愛一郎は○○○だ、と言っておられるんだけれども、○○○にはカタカナ三文字が入ります。はい、何が入るでしょうか? 法…

すごい署名本その他

蔵書印や蔵書票だけでなく署名にもすごいものがある。とある古本屋で800円で拾ったこんなのとか。 はたして何者であろう。どこまで真面目に署名しているのだろう。しかしてこんな署名をもらった人は嬉しいものなのであろうか。それとも嬉しくなかったからこ…

前川蔵書の夜

平井呈一蔵書印見せびらかしの余勢をかって前川道介氏の蔵書票・蔵書印も披露。平井旧蔵書はさすがに最近はもう見かけませんが、前川旧蔵書は年に一度の洋書祭りなどに行くと片隅にひっそり転がっています。よほど誰も買い手がないのでしょうか……。 蔵書票A …

平井蔵書の午後

昨日は東雅夫・下楠昌哉両氏のトークイベント「幻想と怪奇の匠・平井呈一――その足跡と旧蔵書をめぐって」に行ってきました。平井翁の蔵書を追って中越地方のある市を訪れた下楠氏。そこで氏が見たものは、いたるところに屹立する佶屈とした石碑や石像、そし…