2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま急落中

今朝見てみると、『怪奇骨董翻訳箱』はもはやhontoのホラー・怪談ランキング中に影も形もありません。ああやはり三日天下ならぬ一週間天下であったか。でも代わりに『猫の目時計』とか『怪奇文学大山脈』とか『怪奇小説の世紀』とかが浮上してきているのが頼…

ただいま爆走中

一週間ほど前から書店にも置かれはじめた『怪奇骨董翻訳箱』ですが、hontoのホラー・怪談ランキングでなんと2位に躍り出ています。これは24時間の集計ですが、一週間の集計でもやはり2位。ベストセラー街道爆走中であります。買ってくださった皆さま、どう…

豆本プレゼントのお知らせ

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

骨董箱販売開始!

『怪奇骨董翻訳箱』がついにアマゾンで販売を開始しました。怪奇骨董翻訳箱 ドイツ・オーストリア幻想短篇集国書刊行会Amazon ほかより少し早いようです。取次を介していないのかもしれません。それとも蕎麦屋の出前みたいなもので、「今出ました!」と言い…

キャラが濃い

京都大学生協発行の書評誌『綴葉(ていよう)』で『どこに転がっていくの、林檎ちゃん』をとりあげていただきました。評者はねこさん。ありがとうございます。PDF版はここから読めます。書評にいわく「脇を固める人々も中々キャラが濃い」。実にそのとおりです…

骨董箱見本出来

さるやんごとない方の一言がきっかけで飛ぶように本が売れ、たちまち転がり込む恐ろしいくらいの大金。しかし「宵越しの銭は持たねえ」とばかりに、儲けはすべて採算ウルトラ度外視の箱入り美装本につぎこむ、そんな特殊版元がどこかにあるという話を聞きま…

JS・JC・JK・JD

"KY"がすでに死語になりかけている気がするのにひきかえ、"JK"はすっかり日本語に定着した感があります。おそらく三省堂の『新明解国語辞典』に記載される日も遠くないと思います(あるいはすでに載っているかもしれません) さて、創元推理文庫でJKといえば…

イボイボ

YBO2の超貴重音源がリリースされるようです。実に楽しみです。前回の復刻CDは店頭でも余裕で買えましたが今度はどうでしょう。限定500部となると予約しておいたほうが無難かもしれません。しかしこのディスクユニオンのサイトではYBO2を「ワイビーオーツー」…

ついにくらりが

ついに拙宅にも念願のくらりがやってきました。この前の木曜と金曜に開かれた創元 初夏のホンまつり2019@東神楽坂に行ってきたのです。 ホームズ風の衣装も売ってましたが、こちらは6000円ということなのでちょっと手が出ません。ちなみにわたしがそのとき…