2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

としょかんのこしょてん

千代田図書館が、「としょかんのこしょてんVOL.69 同人誌と雑誌で眺めるSFとミステリ」と題する展示を9月16日まで行っています。 「黒死館逍遥」「英国ゴシック文庫」「ROM」「CRITICA」「ペガーナ・ロスト」といったツワモノに混ざって、なんとエディション…

うおおお

伊豫田晃一画伯が期待をはるかに上回るすばらしい装画を描いてくださった! 作品の雰囲気をみごとに捉えていて大感激! 再校ゲラが来たらこの装画に恥ずかしくないよう、訳文をさらにブラッシュアップせねば、と新たに決意を固めました。 ということでアレク…

名探偵論争を再読して

本棚の隅から佐野洋の『推理日記II』が出てきた。つい読みふけってしまった。 この本のハイライトは都筑道夫と名探偵の是非を巡って意見を交換したいわゆる「名探偵論争」だ。しかしこの論争、両者の言い分がまったく噛み合ってなくて、読み進むうちに苦痛さ…

人は死んでいるけど

昨日届いたSRマンスリーの394号は森英俊氏インタビューと東京創元社特集という豪華二本立てで読み応えたっぷり。森氏インタビューによれば、なんでも『失われたミステり史』を出した盛林堂書房から、「以前に出た『少年少女昭和ミステリ美術館』で採りあげ…