2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コミケ御礼

来て下さった方、どうもありがとうございました。コミケが始めての方もいらっしゃったようで、あの異様な雰囲気にはさぞ驚かれたろうと思います。申し訳ありません。わざわざ来ていただかなくてもいいよう、今後は通販等充実していくつもりです。 4時までい…

宣伝

何か雪まで降ってやたらに寒いですが、性懲りもなく明日のコミケでお店を出します(東地区P53b)。PEGANA LOSTの西方猫耳協会さんのお隣です。 新刊は先に予告したフリードリッヒ・フレクサ「伯林(べるりん)白昼夢」。30ページ位の短いものです…

アルフォンス・アレ全集

某所で「カミの全集は遺稿の方が多いんですよ」と例によって知ったかぶりを言ってしまった。何か変だなと思って家に帰って調べてみたら案の定、アルフォンス・アレの間違いだった。おお恥ずかし。Table Rondeのアレ全集は生前刊行分が3巻に対して死後刊行分…

石堂藍さんと言えば

一月号から「本の雑誌」の常連レビュアーになったようだ。最近の本の雑誌は「〜を読め!」とか「〜は凄いぞ!」とか、威勢はいいが、しかしどこか空疎に響く賞賛書評が、気のせいかもしれないが目立つ。そうそう毎月傑作が出るはずはないではないかと思うの…

魔法探偵

魔法探偵作者:南條 竹則集英社Amazonいつのまにか出ていたなんでふ師の新刊。読者を別世界に誘う話術が素晴らしい。水虫の治療に納豆を使うと怖ろしいことになるようだ。(おお、そう言えば、「ねじの回転」の新訳はまだなのだろうか?)

モーリス・ルヴェルのコミック化

Grand-Guignol: The French Theatre of Horror (Uep - Exeter Performance Studies)作者:Hand, Richard J.,Wilson, MichaelUniversity of Exeter PressAmazon この前本屋に行ったら創元推理文庫の『夜鳥』が四版か五版になっていた。順調に版を重ねているよ…

新アフリカの印象 括弧地獄

New Impressions Of Africa作者:Roussel, RaymondAtlas PressAmazon 待ちに待ったレーモン・ルーセル『新アフリカの印象』英訳全訳である。アマゾンはアホだからして、上のリンクでは発売日を2005/2なんて書いているが実は先月末に出たばかりだ。何か全世界…

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない (富士見ミステリー文庫)作者:桜庭 一樹富士見書房Amazon 滅・こぉるさんの気合の入った感想に興味をひかれて読んだ。・・・うわーやられた!! かわいい女の子のイラストにだまされた〜「『砂糖菓子〜』そのものはミステリでは…