2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

それなりの理由

* 紀伊国屋新宿南店で『ボリバル侯爵』のPOPに遭遇。自分の訳書のPOPなんてはじめて見たよ。ありがとう、ありがとう新宿南店の中の人! ところで「ナッサウ年鑑」という年鑑がナッサウ考古学・歴史研究協会というところから刊行されていて、その1991年度版…

さまよえるユダヤ人

*ボリバル侯爵作者: レオ・ペルッツ,垂野創一郎出版社/メーカー: 国書刊行会発売日: 2013/11/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (14件) を見る* いわゆる「さまよえるユダヤ人」は、「サラゴサ手稿」「放浪者メルモス」「緑の顔」「悪魔の霊液」など…

一ページごとに闇を

ボリバル侯爵作者:レオ・ペルッツ発売日: 2013/11/22メディア: 単行本ついに販売が開始してしまった『ボリバル侯爵』。主な書店にはすでに並んでいるようだ(たとえば丸善&ジュンク堂の場合はこんな感じ)。ここまで来るともはや「一冊でも多く売れてくれ」…

The Shunned Shop

* 神保町の一角に店を構える某古書店は、訪れるものに災厄をもたらすことで有名なのだそうだ。ある方が昨日ツィッターでそう書いていらした。本を見ているとどこからともなく一対の手が現れて、その本を攫っていったという話もある。都心の一等地ゆえ再開発…