2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんまり入門

巷で噂の『人生がときめく片づけの魔法』をちょっと覗いてみた。人生がときめく片づけの魔法 改訂版作者: 近藤麻理恵出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2019/02/14メディア: 単行本この商品を含むブログを見る「選別と収納を同時にしてはならない」とか…

忖度から始まった

創元の話題が続くが、「日本の創作推理小説は忖度から始まった!」と名うって東京創元社は「日本探偵小説全集」を大々的に宣伝してはどうだろう。 忖度ばやりの昨今受けると思うのだけれど……。まあ老舗がそんなえげつないことはやるわけはないか。それに最新…

泡坂快進撃

去年から今年にかけて、河出文庫(『毒薬の輪舞』『死者の輪舞』『迷蝶の島』『妖盗S79号』『花嫁のさけび』)、新潮文庫(『ヨギ・ガンジーの妖術』)、徳間文庫(『奇跡の男』)と、泡坂作品の復刊が著しい。こんな活況を老舗創元が指をくわえてながめてい…

乱歩趣味

世界推理短編傑作集5【新版】 (創元推理文庫)作者: 江戸川乱歩出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2019/04/24メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 戸川安宣氏によってリニューアルされた『世界推理短編傑作集』がつつがなく完結したことを喜びたい。…

断念棄却遮断

「書くことは断念することであり、編集は捨てることであり、出版は閉じ込めること」この言葉がピンとこない人は、ぜひ『足穂拾遺物語』を開いてみてほしい。いかにこの言葉が血肉化されているかがわかるはずだ。足穂拾遺物語作者: 稲垣足穂出版社/メーカー: …

たべおそ7

文学ムック たべるのがおそいvol.7作者: 斎藤真理子,岩井俊二,銀林みのる,櫻木みわ,飛浩隆,西崎憲,松永美穂,小山田浩子,高山羽根子,柳原孝敦,熊谷純,佐伯紺,錦見映理子,虫武一俊,梅?実奈,東雅夫,チョン・ミョングァン,ハイミート・フォン・ドーデラー,吉良佳…

うどんかせんきょか

わが故郷うどん県のあちこちに今貼られているポスター。その拡大図。だが結果を見ると県議会議員選挙の投票率は前回より10ポイントほど下がって38%。どうやらうどん脳はうどん脳のままだったようだ。ちなみに新しい元号が発表された瞬間のうどん県の様子をN…

謎の招待状

日本SF作家クラブから招待状をいただいた。でも拙豚はSFの人でも作家でもないのになぜ? 日本SF作家クラブといえば、誰それが入会を承認されたとかされなかったとかいう噂を風の便りに聞いたおぼろな記憶が……まさかとは思うが「どんぐりと山猫」みたいに、「…