2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モデルナ副反応の恐怖

この日記に書いたように月曜に三回目のワクチン接種をした。だが今回の副反応は一、二回目を上回った。ファイザーとモデルナのちゃんぽんにしたのがいけなかったのか、それともモデルナ自体の副反応が強烈なのか、それとも個人の体質的なものなのか、そこら…

荻窪ミニヨンの怪事件

三回目のワクチン接種を済ませたプヒ氏はヤレヤレこれで一安心と勇躍荻窪ミニヨンに向かった。そしてそこで実に奇妙な話を聞いたのであった。 ミニヨンというのは荻窪におそらく半世紀前くらいからある老舗の名曲喫茶である。かつてここで小野夕馥氏による森…

ワクチン三回目接種完了

ようやく順番が回ってきて本日三回目のワクチン接種をしました。前二回はファイザーでしたが今回はモデルナ。今のところ副反応は何もありません。しいて言えば注射したのと反対側の腕が重いだけですか。 ともかくこれで一安心。今後は文学フリマにもばんばん…

《仮面・男爵・博士》叢書発刊

かつて『狩久全集』で世間の度肝を抜いた皆進社がまたまた新しい叢書をスタートさせたようです。その名も「《仮面・男爵・博士》叢書」。聞くだけで血沸き肉踊りそうなシリーズ名ではありませんか。その第一弾は水谷準『薔薇仮面』。装画はSRマンスリーなど…

早稲田古書店街の怪臭

先日書いた「幻の『左川ちか文聚』がヤフオクに出品」と「幻の『左川ちか文聚』続報」が大変なアクセス数を記録している。もしかしたらツイッターで言及されたのだろうか。この問題への世間の関心は存外高いのかもしれない。ところで『左川ちか文聚』を売っ…

幻の『左川ちか文聚』続報

昨日の記事「幻の『左川ちか文聚』がヤフオクに出品」に関して小野塚力さんよりメールがありました。 そのメールによれば、「左川ちか文聚は、盛林堂サイトでの販売をやめた、というだけで、流通は開始してます」「現在は浅羽先生の営む古本どらねこ堂に、数…

幻の『左川ちか文聚』がヤフオクに出品

ブログ「銀髪伯爵バードス島綺譚」によれば、盛林堂書房で販売が延期された『左川ちか文聚 左川ちか資料集成・別巻』 (えでぃしょん うみのほし) がヤフオクに出ているそうだ。 どれどれと見に行ったら、本当に出ていた(ここ)。あいかわらずO氏の暗躍力は…

海外で絶讃される国書本

アルゼンチンの代表的日刊紙「クラリン」で、国書版『記憶の図書館』が記事になりました(昨年12月4日付)。アルゼンチン大使館のサイトにもニュースとして出ています。「クラリン」の記事は結構な分量があって、書影も大きく載っていて、この国書版が出たこ…

みすず読書アンケート特集

毎年楽しみにしている『みすず』 1/2月号の読書アンケート特集。今年は野谷文昭氏が五冊の中の一冊に『記憶の図書館』を入れてくださった。なんと光栄なことだろう。これを励みに今年も奮起していきたい。

なんでもするわ

この年になると視力の衰えは避けられない。先月チェックを終えたゲラの版面は、ページ数のフォントをやけに小さくしたデザインだった。もちろん目を凝らせばわかるのだけれど、一目では読みとれない。やれやれ~。 先日読んだヴァージニア・ウルフの『青と緑…

高原英理 日々のきのこ

これは文章・内容ともに高原英理さんの現時点での最高傑作ではないか(もっとも全作読んでいるわけではないので確言はできないが)。最初のほうののんびりして滋味のある文章は鏡花を思わせる。そういえば昔の『小説幻妖』に鏡花の茸の小説が載っていたなあ…