2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

白い果実 ISBN:4336046379

読み始めたばかり。面白いですよ。文章も素晴らしいし、紙面の余白(マージン)や活字のフォントにも微妙に気が配られていると思います。ただ、顔の固まってない赤ん坊の顔相を見てその子の将来まで予言する(p.24)のはいかがなものか。そういうのは人相占いで…

ボーイズラブ小説の書き方  ISBN:4592732243

どこにも売ってないのでBK1で買いました。オマケにCD‐ROMが付いているというので、どんな凄いものが入っているかと怖れていたら全然凄くなかった。どうせCD‐ROMつけるなら、少なくとも壁紙くらいは入れてもバチは当たらなかったのではないか。 中身は普通の…

うわあついに表沙汰に

おまけに一日では消えないし・・・とりあえず10月1日を目標に進めていきたいと思ってます<微妙に私信

「PEGANA LOST No.9」「夢見る人の物語」

未谷おとさんの西方猫耳教会から「PEGANA LOST No.9」が河出文庫の「夢見る人の物語」とほとんど期を同じくして出た。まことに目でたいことだ。「ぺガーナの神々」でしかダンセイニ卿を知らない人の中には、なんとなく近寄りがたい神話創造者というイメージ…

ボーイズラブ小説の書き方  ISBN:4592732243

どこにも売ってないではないか! 書泉ブックマートの4Fで、ついに「白泉社の『ボーイズラブ小説の書き方』ありますか?」と口に出して尋ねたら、速攻で「版元品切れです」と答えが返ってきた。まあ売れてるようでなによりだ。○・○○さんもさぞお喜びであろう…

暗い広場の上で(ヒュー・ウォルポール)  ISBN:4150017565

これは「三人の詐欺師」や「新アラビア夜話」と同じく魔都ロンドンの物語である。 ……たとえばパリはね、あすこはある程度の研究をつめば、ひととおりの知識をつかめるようになれるが、ロンドンというところは、これは常に神秘だよ。かりに君がパリに行けば『…

柳下毅一郎氏・若島正氏トークショー

行ってきました*1。若島正氏が矢継ぎ早に繰り出すミステリ的(あるいは「チェスタトン的」と言ったほうがより適切か)な「驚くべき真相」に圧倒されぱなしの一時間半でした。いま覚えているのだけを順不同で書くと 第三話で出てくるノートの「鋭い刃物で切り…

「ケルベロス第五の首」第五号の謎  ISBN:4336045666

8月1日の日記で書いた疑問のうち、 「わたし」は4番目なのになぜ「第五号」と父に呼ばれるのか? タイトル「ケルベロス第五の首」は何を意味するか? はCAVE CANEMのここに答えらしきものが書いてある。しかし拙豚はこんなヌルい解答じゃ満足できんぞ! 今…

「ケルベロス第五の首」小人さんコナイ━━━━(゜A゜)━━━━ッ!!   ISBN:4336045666

ので仕方なく殊能将之氏推奨のCAVE CANEMを覗いてみる。 うおう、いきなりマーシュ博士とV.R.T.はフォモだと書いてある! 男が二人きりで探検に出たら、もうそれだけでフォモになるのですか? この腐女子的感性はいかがなものか? 激しく目ウロコだったのは…

「ケルベロス第五の首」第一話で分からないところ ISBN:4336045666

最初から読み直したらますます分からなくなった。第三話「V.R.T」を読んだ後に読むと、この第一話「ケルベロス第五の首」はかえって第三話より支離滅裂な話に思えてくる。とりあえず疑問点をリストにするなり。 第一話最後の一文はどういう意味か? 「わたし…