2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

美酒すこしを

今日は『虚無』のアンバースディ。 一仕事すんだので、明日は「ですぺら」に行ってひとり祝杯をあげる予定。(といってもむしろこれからが大変なのだけれど……)新生ですぺらのヴァン・キュイ(ホットワイン)は、酒としては大邪道かもしれないが、おどろくほ…

情報解禁

* おお、「夜石」の情報が解禁されている。まだ完成させていない身にはちと心臓に悪い。でも、「片影」に倣ってここで宣言してしまおう。三月一日に断固として入稿します! *

砂糖菓子の弾丸

*傷痕作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/01/12メディア: 単行本 クリック: 17回この商品を含むブログを見る* これもまたすばらしい作品だ。スーパースターが亡くなったあとの真空地帯にたたずむ少女とその周囲の大人の物語。直木賞を取っ…

緑衣の鬼

*ミステリーズ! vol.51出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2012/02/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る* 今号の「ミステリーズ!」はドイツミステリ特集というので勇んで買って帰る。でも特集の前に各所で話題の、某氏が拉致されたと…

クラニー先生の10作

ひさしぶりに某巨大掲示板をのぞいたらなんと「本の雑誌がクラニー特集」と書いてあるではないか。おおこれは一大事、と感激してさっそく本屋に走った。「本の雑誌」を買うのはたぶん三年ぶりくらいではあるまいか。この雑誌は良くも悪くも活字中毒者による…

そりゃそうだ(笑)

今日読んだいい言葉: @onozukariki とあるかたに、なんとなく富ノ沢「あめんちあ」を勧めた。大苦戦の末読み終わったようだが、しばらく富ノ沢は読みたくないと感想がきた。まあ、普通はそうだ。私もそう思うが被害者をふやせそうなときはついね。 「まあ、…