2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明石マジックリアリズム

ジャズピアニストの佐藤充彦が評論家後藤雅洋との対談でこんなことを言っている。 あとおかしいのはジャズ・クラブでやってるときの電話(笑)。あれって不思議にいいところにかかってくるんですよね(笑)。それからビル・エヴァンスの「ヴィレッジ・ヴァンガ…

グランギニョラー岸田國士

黄金の街での秘密結社の集会の後ほどなく、どういう経路でかは分からないが、会の様子が漏れたらしい。店に偵察に赴いた方があったと聞いた。あの高楼からはアレフさながら、パノプティコンさながら、あらゆる場所を見通せるのか。恐ろしいことだ。 とまれや…

文学フリマ御礼

* 昨日足をお運びくださった皆さま、どうもありがとうございました。金沢の古本屋事情をうかがったり、皆川博子の話を思いきりしたり、あるいは全点大人買いしてくださった方もいて、おかげさまで楽しい時が過ごせました。 東京だと朝の開場と同時に人がド…

文学フリマ金沢で販売する旧刊

* いよいよ今度の日曜。新刊以外に持っていく本を簡単にご紹介します。書名のあとの数字は初版発行年、解説のあとの数字は持っていくおよその冊数です。 * アレクサンダー・レルネット=ホレーニア『三本羽根』(2017) 第二回京都文フリ新刊。36ページ。愛娘…

文フリ金沢

* いよいよ十日後に迫る第三回文学フリマ金沢。わがエディション・プヒプヒも性懲りもなく参戦いたします。 今回の新刊はカール・ハンス・シュトローブル『ホルニクの自動人形』。オーストリアの誇る奇譚作家の短篇です。28ページ、予価400円。すごく変な話…

特殊ミステリの先達

*ニッポン硬貨の謎 エラリー・クイーン最後の事件 (創元推理文庫 (Mき3-6))作者: 北村薫出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2009/04/20メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (33件) を見る* 「龍を探せ」を読んでいるうちに、これ…