2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

御大絶体絶命

とある方のツイートで御大が同人誌の原稿書くのが嫌さについに電話にも出なくなったことを知る。関係者の苦衷は察して余りあるものも、笑いがこみあげてくるのはいかんともしがたい。某誌編集長として厳しく原稿を取り立てた方が今度は取り立てられる側に回…

蒐集と喪失と

12人の蒐集家/ティーショップ (海外文学セレクション)作者:ゾラン・ジヴコヴィッチ東京創元社Amazonこの本はいい。まず訳文がいい。重訳というのは非難されがちだけれど、本書にかぎっては大成功していると思う。というのも、本書の文体のまれに見る清澄さは…

転がる草のように

文フリに来て下さった皆様ありがとうございました。むかし「人魚の嘆き」でお会いした方が来て下さって、とある方(万一迷惑がかかってはいけないので名は伏せます)の消息を尋ねられました。風のうわさによればその人は実は名古屋で凄いマニアックな古書店…

這い寄る新刊

秋の文フリがまた迫ってきました。次の月曜日23日(月祝)です。例によってエディション・プヒプヒも「カ‐7,8」で皆さんをお待ちしています。 今回の新刊はコルヴォ―男爵ことフレデリック・ロルフの小品です。実はただいま大いなる野望を胸に秘めておりまし…

深夜の電話

『聖ペテロの雪』キャンペーン応募がどしどし集まっております。ありがたいかぎりです。しかしまだ応募者数が当選者数を下回っているようですので、今後も奮ってご参加されますよう、よろしくお願いします。ところで大森望さんの『特盛! SF翻訳講座』(現…

やや重要なお知らせ、その他

『聖ペテロの雪』販促キャンペーン、早速続々のご応募ありがとうございます。「好きなキャラ」は生物でも無生物でも、作中に出てくるものなら何でもOKですので、ふるってご応募ください。ところでハッシュタグ「#聖ペテロの雪」の「ペ」をひらがなの「ぺ」で…