2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『百合姉妹』vol.2

結局買ってしまいました。SFマガジンは実は、「百合姉妹」を単体で買うのはためらわれるからという理由だけで一緒に買ったという説もある。しかし「百合姉妹」の方が版形が大きいので、いくらSFマガジンを上に乗せてレジに差し出しても、バレバレなのであっ…

SFマガジン2004年1月号

こことかここで話題になってるので久しぶりにSFマガジンを買ってみました。 この雑誌読むのはもう何年かぶりだが、うおう「おまかせ!レスキュー」の連載がまだ続いてる! 特集はレムだし、草上仁の短編が載ってるし、某石堂さんはあいかわらずだし、なんか…

『アンチクリストの誕生』(レオ・ペルッツ)  ISBN:3552047174

単行本で60ページほどの中編である。舞台は1742年のシシリア。信心深い靴職人がクリスマス・イブに面妖な夢を見る。気になった彼が聖書学者にお伺いを立てると、なんと、その夢は、世界の終末に出現するアンチクリストの誕生を告げていると言うではないか――…

田村書店2階売場が、11月20日からまたバーゲンやるようです。今度はドイツ書中心で、店内のフランス語の本を全部とっぱらって、ドイツ一色にするとか。

神保町の田村書店2階売場が、11月13日から15日まで、恒例の決算対策(なのかな?)、全品30%引きのバーゲンセールをやるそうです。(しかし平日のまっ昼間から開催されてモナー…) あと、これは旧聞に属することかもしれませんが、動物文学マニアだった故…

コミケ65

なんとかスペースがとれました(二日目東V06b)。今回の出品予定物は、 シェーアバルト『セルバンテス』(完全改訳版) レオ・ペルッツ『アンチクリストの誕生』

grand-frere, grand-frere, grand-frere, grand-frere...... grand-fre-ee-e---re...... (お兄様、お兄様、お兄様、お兄様……おにいさまアーッ……)

藤原編集室『本棚の中の骸骨』の中の 坂本浩也氏の「フランス・ミステリ通信2」にフランス語版ドグラ・マグラ ISBN:2877306453 のことが書いてあった。拙豚もつい最近、2ちゃんでこの翻訳の存在を知ってあわててAmazonに注文したところだ。 訳文の一部はフ…

星の夜vol.12〜Luna Implens〜

ということで今晩は黒百合姉妹のコンサートでした。おりしも満月の前日(十四夜)でLuna Implensは「満ちる月」という意味だそうです(MCでJuriさんが教えてくれた)。JuriさんはまたMCで「月があるから生きていける。月があるから音楽がやれる」という意味…