2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

後期源一問題

巴里幻想譯詩集国書刊行会Amazon 後期春夫問題よりさらに問題なものに後期源一問題がある。何かというと、初期の矢野目源一作品に心酔したファンが後期作品を読んで激しく頭を抱え、ときには再起不能に陥るという問題である。己の日夏門下への忠誠度が試練に…

後期春夫問題

たそがれの人間 (平凡社ライブラリー)作者:佐藤 春夫平凡社Amazon 世に後期クイーン問題というものがあるように、後期春夫問題というのもまたある。何かというと、初期作品に心酔したファンが後期の作品に接すると、何ともいえずモニョモニョした気持ちにな…

少年皇帝のこと

以前勤めていた職場の同僚に、慶応SF研のOBの方がいらした。二人して高木国寿氏の早すぎる死を嘆きあった記憶があるから、もうよほど昔のことだ。 その方がこんな話をしてくださった。かつて北海道に、クマ牧場にちなんでか、「小熊団」というサークルがあっ…

蘇る魔弾評!

*第三の魔弾 (白水Uブックス)作者: レオ・ペルッツ,前川道介出版社/メーカー: 白水社発売日: 2015/07/08メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る* 昔に書いたレオ・ペルッツ『第三の魔弾』評が、週刊はてなブログ7/13号「君は『霊応ゲーム』を知…

小児十字軍

この前西崎憲さんとお会いする機会があった。西崎さんは締切に追われて大変そうだった。その席で西崎さんはH.H.エーヴェルスのある短篇の話をしてくださった。それを聞きながらなにかひっかかるものがあったのだが、あとからふと気づいた。あれはシュオッ…

宿命の姉妹

ライプニッツ著作集 第II期 第1巻 哲学書簡作者:ゴットフリート・W・ライプニッツ発売日: 2015/05/26メディア: 単行本昨日はM.S.氏*1全集編纂委員会(仮称)の末席をけがし、神保町の片隅で三時間あまり談論風発。そのとき聞いた話なのだが、西荻窪の盛林堂…