2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

奇妙な痕

怪奇文学大山脈 (2) (西洋近代名作選 20世紀革新篇)発売日: 2014/08/29メディア: 単行本 待ちに待った『怪奇文学大山脈II』が出た。西崎憲氏大活躍の巻である。翻訳者の末席を汚したため一足先に送ってもらったのだが、届いたその日に読み上げて、それはも…

亀鳴くや

怪奇文学大山脈 (1) (西洋近代名作選 19世紀再興篇)発売日: 2014/06/28メディア: 単行本 翻訳をしていて、「そのとき*のように大きな猫が現われた。」みたいな文に出くわしたとする。ところが「*」の単語の意味がわからない。もちろんそんなときは辞書を引…

マルドロールさんに叱られた

* スコアも出てるじゃないか……これはほしい……ほしすぎる……よしゲラが終わったら買いに行こう……。 などと考えていたプヒ氏のもとに一通のメールがまいこんできた。エディション・プヒプヒを扱っていただいている古書肆マルドロールさんからだ。 * 垂野様 い…

プログレの21世紀的展開

とある猛暑の日、たいへん厳しい校閲がなされた『両シチリア連隊』の再校ゲラをやっとのことで送り返したプヒ氏は、ほっと一息ついて、下北沢のディスクユニオンにやってきた。(ちなみに一週間後にたいへん厳しい校閲のなされた『怪奇文学大山脈』第3巻の初…

中井三景

レルネット=ホレーニア『両シチリア連隊』の刊行が9月12日に決まったらしいです。なにとぞよろしくお願いします。装丁もカッチョイイです。この本の解説を書くために、久しぶりに中井英夫関連文献をザザザザと読んだ。むかし『中井英夫 虚実の間に生きた作家…