2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

天然叙述トリック

*赤い右手 (創元推理文庫)作者: ジョエル・タウンズリー・ロジャーズ,夏来健次出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2014/11/21メディア: 文庫この商品を含むブログ (13件) を見る* 『赤い右手』の文庫版が出た。 これは実にハラハラドキドキさせる小説だ。…

ここにも慈悲はない

漏れ伝わる噂によると今度のサキ新訳は和爾桃子さんが手がけるだそうだ。これは非常に楽しみだ。というのは和爾さんのジョン・コリア訳に堪能したことがあるからだ。 たとえば「特別配達」。この短篇には拙豚の知っている限りでは、和爾訳の他に二種の訳があ…

外国の探偵小説がたくさん

大掃除をやりながら本をパラパラめくっていると、こんな文章がありました。 先生の家に来てみると、外国の探偵小説が沢山あった。「詩学」へ詩を発表されると、原稿料はいいから、同じ社から出している「宝石」を毎月送ってくれるようにと頼まれた。 箱根の…

忘年会にて

* 昨日、ある忘年会に行くと、ある方がある方に熱烈に指南していた。「いいか! チャンスは一度と思え! ギューーーッと抱きしめてブチューーーッとディープキッスだ!!!」まったくもってクリスマスを控え、世間はなかなか大変なことになっている。指南役…

インガオホー

となりの801ちゃん+3 (Nextcomics)作者:小島 アジコ発売日: 2014/11/28メディア: コミック 「となりの801ちゃん」の最新刊を読んでいたらこんなコマがあった。 おお、ブルータスおまえもか! 知っている人には説明する必要もないけれど「マッポー」「慈悲…

いかなる天変地異の前触れか

* 府中駅啓文堂書店で「このミス」2015年版をゲット。いかなる天変地異の前触れか、『両シチリア連隊』が堂々ランクイン、14位に輝いておりまする。投票してくださった方々に感謝いたします。『ボリバル侯爵』に票を入れてくださった方もいらっしゃいました…