2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

締切延長

『神の聖なる天使たち』暗号解読キャンペーンの締切が延長されたらしい。【神の聖なる天使たち_暗号解読キャンペーン 応募期間延長のお知らせ】「もう少し時間がほしい!」「まだ読み終わらない!」といったお声を数々いただきましたので、応募期間を延長し…

川原・連城対談

* 浅木原忍氏のツイートで連城三紀彦と川原泉が対談しているのを知って驚く。なんという奇天烈な(失礼)取り合わせなのだろう。 * window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.get…

超自然原理主義者

今日某所で昼ごはんを食べていたら、隣のテーブルから「〇〇の〇〇ごこちは超自然で〜」みたいな会話が聞こえてきた。この「超自然」は、前後の脈絡からすると「スーパーナチュラル」の意味ではなさそうだ。それにアクセントの置き方も違う。おそらく2月13日…

ジャーゲンの場

本の雑誌394号本の雑誌社Amazon いま発売中の『本の雑誌』で彩古さんがキャベルの『ジャーゲン』を紹介している。おお懐かしや。『夢想の秘密』が出てもう何年になるのだろう。同じ号で若島正氏がデ・ラ・メアの『恋のお守り』について「今は書店から消えた…

この人を見よ

Fukujin 第18号(2016)―漬物から憑物まで 特集:追悼松山俊太郎明月堂書店Amazon 松山俊太郎翁の追悼特集号である「Fukujin No.18」を素天堂・山口雄也氏からいただいた。感謝感激! 不覚にしてこんな特集号が出ていることさえ知らなかったので有難さも一入。…

佐野洋とブラウン

先日とある忘年会で「佐野洋のどこがいいのか」と聞かれた。なんという愚問であろう。気楽に読めて、読んでいるあいだ面白くて、読み終わったらスカッと忘れられる。多作にもかかわらず手を抜いたらしい作品がない。これほどのものが他のどこにあるというの…