幻の『左川ちか文聚』続報

 昨日の記事「幻の『左川ちか文聚』がヤフオクに出品」に関して小野塚力さんよりメールがありました。

 そのメールによれば、「左川ちか文聚は、盛林堂サイトでの販売をやめた、というだけで、流通は開始してます」「現在は浅羽先生の営む古本どらねこ堂に、数部のみ、左川ちか文聚は委託しています。売り切れていたら、すいません」とのことです。ようするに全面的に販売延期になったわけではなく、書肆盛林堂以外のルートでは購入可能らしいです。

【15:08追記】
 再び小野塚力さんよりメールあり。紫門あさをさんからの連絡事項として下記のようにあります。

「(連絡事項)
・幻でもなんでもなく、まんだらけでは普通に販売中

・盛林堂での販売をやめただけであり、販売方法について考えるとかいてある通り、現状のまんだらけ、いろどりでの販売となっている。

・そのため、アンダーグラウンドでもなんでもありません

とのことです。あと、もしかしたら、三鷹のりんてん舎でも買えるかもしれません。こちらは、もうないかもしれないです。いずれにせよ、きちんと情報の裏をとってから記述ください」(メール引用はここまで)
 

……ますます何が何だかわからなくなってきましたが、力さんの上から目線感というか何様感は健在のようです。ようするに現状は「盛林堂でだけ販売中止」(紫門あさを氏からの連絡によれば延期でなく中止らしい)ということらしいです。ツイッター等での告知なしに売っているのだから、「アンダーグラウンド」と言われてもしかたないと思いますが……。

 それにしてもどうして盛林堂での販売をやめたんでしょうね? 盛林堂のツイッターを見るかぎりでは盛林堂側の都合ではないみたいですが……。本を見せたくない人から予約の申し込みがあったのかな? と邪推したくもなります。