なんでもするわ

 この年になると視力の衰えは避けられない。先月チェックを終えたゲラの版面は、ページ数のフォントをやけに小さくしたデザインだった。もちろん目を凝らせばわかるのだけれど、一目では読みとれない。やれやれ~。

 先日読んだヴァージニア・ウルフの『青と緑』の奥付には、「ブックスなんでもするわ」と書いてあるように見えた。一瞬おおっと思ったが、よく見ると「ならんですわる」だった。やれやれ~。

 世界広しといえどこれを「なんでもするわ」と空目する人間は一人しかいなかろう。それにしても「ならんですわる」というのはいかにも西崎憲さんらしい感覚のレーベル名だと思う。全巻購入して並んで座らせたくなるではないか。