アルフォンス・アレ全集

 
某所で「カミの全集は遺稿の方が多いんですよ」と例によって知ったかぶりを言ってしまった。何か変だなと思って家に帰って調べてみたら案の定、アルフォンス・アレの間違いだった。おお恥ずかし。Table Rondeのアレ全集は生前刊行分が3巻に対して死後刊行分が8巻(いやもっと続きが出ているのかもしれない。拙豚は北沢書店の半額セールのとき端本を買っただけだからよく知らない)。編者はフランソワ・カラデックと、あと遺稿の3巻まではパスカル・ピアが噛んでいる。この面子ではいやでも凄いものができるだろう。下の画像は遺稿の第2巻に収録されているアレたん作曲の「葬送行進曲」。おお、ジョン・ケージの先駆がここに!