巨大すぎる豆本

『聖ペテロの雪』キャンペーンのプレゼントはなんとか30部作成し、本日国書刊行会あてに発送しました。いずれ当選者の皆さんのお手元にもとどくと思います。デザインは以前このブログに掲載したものから少し変更してこんな感じになりました。

しかし!「これは豆本にしてはちと巨大すぎはしないか」と誰しも思うことでしょう。それは作成者も重々承知しております。最初は人並み(?)の豆本を作成せんと勢い込んで色々やってはみたのですが、いかんせん、わが手先は豆本を作るにはあまりに不器用なことが徐々に赤裸々に判明してくるばかりだったのでした。結果こういう特大豆本になりました。なにとぞご了承のほどを。

ちなみにこれが抽選に使ったマクロです(エクセルVBA)。n人のなかからランダムに1人選び、次に残った(n−1)人のなかからランダムに1人選び……ということを愚直にm回くりかえしてます。きっともっといい方法があるとは思うのですけれど……。


Sub Chusen()
'
Dim Oubo(100) As Integer
Dim Kouho(100) As Integer
Dim m, n, i, j, k As Integer
Dim T As Range
Set n = Worksheets("Sheet1").Range("Oubo_n")
Set m = Worksheets("Sheet1").Range("Tosen_n")
Set T = Worksheets("Sheet1").Range("Tosensha")
'
i = 0
While i < n
  i = i + 1
  T(i) = 0
  Oubo(i) = i
Wend
'
i = 0
While i < m
  k = 0
  j = 0
  While k < n
   If Oubo(k + 1) <> 0 Then
    Kouho(j + 1) = Oubo(k + 1)
    j = j + 1
   End If
   k = k + 1
  Wend
  k = Int(1 + (n - i) * Rnd())
  T(i + 1, 1) = Kouho(k)
  Oubo(Kouho(k)) = 0
  i = i + 1
Wend
'
End Sub