盛林堂で『アーカムハウスの本』を買う


 

今日は西荻まで出かけて『アーカム・ハウスの本』を買ってきました。あいにく店主は留守でしたが……

こういうリストは大好きなのでさっそく舐めるように読みましたよ。なんという至福の時間。邦訳情報には気の遠くなるような手間がかかっていると思います。『SFマガジン』や『たべるのがおそい』などの雑誌に掲載されているものも拾っているのがすごい!「アーカム・サンプラー」「アーカム・コレクター」の書評一覧が掲載されているのも随喜の涙です。 

また巻末あとがきには今回のアーカムハウス書誌のきっかけとなった、盛林堂主人小野純一氏の仁賀克雄氏とのかかわりが書かれていて、これもしみじみといい文章です。
 

……でも一つ言っていいですか? No.96 The Green Round (Arthur Machen)の書影はアーカムハウス版ではないと思います。これはたぶんイギリスの初版本。