一人三役疑惑

日ごろから愛読している『銀髪伯爵バードス島綺譚』によると、杉山淳さんの『怪奇探偵小説家 西村賢太』がヤフオクで59,000円で落札されたそうです。すごいですね。大好評を博していることがうかがわれます。ちょっとこの本に興味がわいてきましたが、肝心の西村賢太の作品はまだ一作も読んでません……

このブログで「善渡爾宗衛/小野塚力/杉山淳」一人三役説が提起されていますが、善渡爾宗衛氏と小野塚力氏は明らかに別人です。それは文学フリマにでも来れば一発でわかります。一発でわかりはしますが、ただ、文学フリマで盛林堂のスペースにデーンと大きな顔をして座ってるのは、「盛林堂書房とズブズブ」とか思われるのでやめたほうがいいと思わないでもありません。「李下に冠を正さず」というではありませんか。

銀髪伯爵は「杉山淳と小野塚力って、単なる同類じゃなくて同一人物だったんかい」と書いておられます。また他にも別名があるという話も聞きました。多羅尾伴内みたいなものでしょうか。今後の八面六臂の暗躍、いや活躍が期待されます。