巨大アヒルの正体


 
 
ここ最近の日記でしきりに登場する巨大アヒルは府中の古書店「夢の絵本堂」で買ったものだ。価格は三百円 (税込) だった。

「夢の絵本堂」はこのようにときどき面白いものを売っているので、府中図書館に用があって行くときには必ず立ち寄る。ただし週のうち三日くらいは定休日で、おまけに十二時から十七時までしか開いていないので、なかなかタイミングがむすかしい。またこの店は茂田井武の仕事を集成した私家本を扱っていることでも有名だと思う。

この店の上のほうの棚には早川で出たボリス・ヴィアン全集の揃いが一万円で鎮座しましてある。かなり昔からあるので気にはなっているのだが、なにぶん買っても家には置くところがない。いっそのこと誰か他の人が買ってくれたら、と思う。

ちなみにそれ以前の日記に登場していた小アヒル群は百円ショップのダイソーで売っていたもの。こちらは六匹で百円だった。