科学技術大全

 拙豚の住むC市では先般60歳から64歳の者にもワクチン接種券が送付された。幸い予約も取れたのでさっそく昨日第一回目を打ちにいった。ファイザーである。

 副反応が出ると聞いていたが昨日の段階では何もなかった。だまされて実は食塩水か何かだったのかと思うくらいに。ところが今朝になると、体がだるくて起きられない。いつもは6時ごろ起きるのが今日は9時過ぎにやっと起き上がった。肩も筋肉痛で痛む。それでも熱がないのは何よりと思っていたら、昼過ぎになって37.0度くらい出てきた。微熱といえば微熱である。でもこれからどうなるのであろうか。

 正直にいうと、もし今40歳くらいだったならワクチンを打つかどうかわからない。しかし高齢だとそれなりのコロナのリスクもあるし、仮にワクチンの副作用で障害が残ったとしても、どうせ老い先短い身なので、それはそれで仕方ないかなという気持ちもある。

 老い先短いといえば、「スタニスワフ・レム・コレクション」第2期の刊行が宣言された。これはめでたい!
 
 しかしあえて言おう。担当が沼野充義氏と国書T氏のゴールデンコンビだとすると、拙豚が生きているうちに全6巻が完結することはないだろう。このカシオミニを賭けてもいい。
 
f:id:puhipuhi:20210714174414p:plain

このカシオミニを賭けてもいい!

 あと例の『科学技術大全』は入るんだろうか。もし拙豚に翻訳させてくれるのなら一年くらいで仕上げられると思うのだけど~ もちろんポーランド語は全然できないので独訳と英訳からの重訳になるけれど。

f:id:puhipuhi:20210714174439p:plain

独訳と英訳