もうすぐお昼ごはんでじゅね

お昼ごはんのことをフランス語でデジュネ(déjeuner)という。それをこの本では「もうすぐお昼ごはんでじゅね」と覚えろというのだ……なかなか大胆な本でじゅね。著者はフランス語ダジャ単編集委員会という得体の知れぬ団体。こういう本を嬉々として書きそうな人を一人知っているけれど、まさか本当にあの人が書いたわけではありますまいね?

「お金あるじゃん」とか「ニンジン買うのきゃろっと忘れてた」とか、まるで某巨大掲示板に書かれるような笑うに笑えないダジャレを覚えていくうちに、たぶんフランス語自体を嫌いになるだろう。この本に収録されている約五百語を全部覚えたあかつきには、もうなんか生きるのさえ嫌になって出家したくなるかもしれない。