好敵コナンドイル

白の団と黒い王子 上

白の団と黒い王子 上


honto(元BK1)の歴史・時代小説部門で『ボリバル侯爵』が20位にランクイン! ここの順位は期間が明記されているし、加盟しているリアル書店丸善ジュンク堂文教堂)のデータも入ってますから、アマゾンの順位よりも信頼がおけるのではないかと思います。ともかくも皆様どうもありがとう!
それにしてもこのランキングで上下に並んだ本を眺めると、一見激しく場違いの感があります。でも『ボリバル侯爵』は、こうした日本の時代小説の読者が読んでも十分面白いはずです。面白い小説を求めている人はぜひぜひ! おっ23位にコナン・ドイルがいる! ようやく仲間に遭遇した気分に。
それにしてもタイトルがすごいです……『白の団と黒い王子 好きになったあの子の父は決闘マニアの殿様だった』……。なんだか火曜サスペンス劇場風に改題されてますが、きっと『白衣の騎士団』の新訳でしょう。それでも売ろうとする努力の気配があるだけ、『ホワイト・カンパニー』とするよりずっといいと思います。