緑一色

某スレッドで心配してくれてる人がいるのでちょっと近況を書くよ。

これは八田皓吉の好きな役でしたっけ(麻雀はよく知りません)。ともあれ今回も白象に乗った小野塚力氏が出撃するらし。FANTASTやコトリの宮殿に続いて、またまた絵に描いたような「軒を貸して母屋を取られる」状態が出現するのでありましょう。まるで安部公房や梅崎春生の初期作品のようだ。植民地帝国主義? 東インド会社の恨みを晴らすのは今だ!、みたいな。

ともあれこのバイタリティは見習わねばならぬ(ような気がしないでもない)。日曜は某氏邸の整理を手伝ってオキュルスに行って春昼読書会に参加するつもりが、風邪で全部パーに。

先週金曜日は某所で密造酒試飲会。そこで『曇天の穴の原則』というのを聞いた。世に女傑と言われる女性にも必ず一人だけアキレスの踵のようなウィークポイントがあるらし。ああっ今日もまたウボ・サスラが……

最近『時間ループ物語論』なる快著を出した浅羽通明さんには大変よくできた妹さんがいて、お兄様の秘書役としてTwitterで新刊情報など流しているのだという。倉阪先生におけるミーコ姫みたいなものだろうか。いやそもそも、妹さんにしては年が離れすぎてやしないか?