Die Melancholie der Haruhi Suzumiya


レム三周忌本としてまた何かアンソロジーを組もうと思ったけれど、あれやこれやで絶対的に時間が不足。結局、二年前に訳しかけたものの『発狂した仕立屋』には入れなかったインタビューを薄い本にしてお茶をにごすことになってしまった。これは、旧知のフランツ・ロッテンシュタイナーを相手に吹きまくる遠慮のない放談で、おそらくいままで邦訳された堅苦しめのインタビューよりずっと面白いのではないか。むかし「時事放談」というテレビ番組があったがちょうどあんな感じ。

「レムを読むなら、やはり初歩の初歩のそのまた初歩くらいはポーランド語を知っていたほうがよいのか〜〜」と思うでも思わないでもなく、でもなかなかその気になれずにAmazon.deを見ていたら、おそろしいブツを売ってるのを見つけた。音声がドイツ語吹き替え、そして字幕がポーランド語で出るハルヒアニメDVD。今なら限定版も買える。う〜〜〜んこ〜れ〜は〜〜

Art And Science of Stanislaw Lem

Art And Science of Stanislaw Lem