詐欺メール危機一髪!


今日、こんなサブジェクトのメールが来た。

Amazon.com - Your Cancellation (2936-087733-086727)


別にキャンセルした覚えもないのにおかしいなあと思って文面を見るとこう書いてある。

Dear Customer,

Your order has been successfully canceled. For your reference, here`s a summary of your order:

You just canceled order #344-97431-01315

Status: CANCELED

_____________________________________________________________________

ORDER INFORMATION
Sold by: Amazon.com, LLC

_____________________________________________________________________

Because you only pay for items when we ship them to you, you won`t be charged for any items that you cancel.

Thank you for visiting Amazon.com!


違和感がある文面ではないか。まず出だしのDear Customer,だが、普通アマゾンはちゃんと客の氏名を書くはずだ。それから通常のアマゾンメールだったら、こういうお知らせの場合、何の本がキャンセルされたのか書名を記載してあるはず。
とどめはオーダーインフォメーションのリンク先である。この部分にカーソルを当てて(けしてクリックしないように!)プロパティを見るとアマゾンを縁もゆかりもなさそうなアドレスが書いてある。きっとこのクリック先で、アカウント名とかパスワードとかを入力すると恐ろしいことが起こるのであろう。まことに危ういところであった。