不思議な印刷ミス

手持ちの辞書に不思議な印刷ミスがあるのに気づいた。買ったのは何年も前だが、印刷ミスに気付いたのはつい最近のことだ。

下の画像を見てほしい。"demetritorio" の "de" のところが破れているのが見えると思う。拙豚が破ったわけではない。最初から破れていたのである。さらによく見ると、"demetritorio" の左側の文章がおかしいのに気づく。「無礼の態度は皆が線」とか「③〈口査」とか、とても日本語とは思えない。
 
 

 

これは実はここで半円形に破れて折られたまま印刷されたものなのだ。「市」とか「線」とか「査」は、破れた穴から顔をのぞかせている前ページなのである。折れた部分を垂直に立てるとこんなふうになる。

 

 
おかげで「無礼の態度は皆が」のあとは印刷されず白いままになっている。
 

 
紙が薄くてページ数が多いとこんなことも起こるのですね。まあ読むのに支障があるほどではないからよかった。