文学フリマ岩手開催なるか?

f:id:puhipuhi:20200318061619p:plain


第五回文学フリマ岩手は6/21に予定されている。先日その事務局から出店料の支払案内が来た。サテこれは順調に開催されるだろうか。6月には自粛ブームもさすがに落ち着いていると思いたいが……。出店料の締め切りは3/30ということだ。ぎりぎりまで様子を見て危なそうならキャンセルする予定。【3/27付記】文学フリマ東京中止の報を受け、岩手のほうもキャンセルしました。

こんな話がある。1889年のこと、ある母娘が万国博覧会を見物にパリまでやってきた。ホテルで母親の気分が悪くなり、娘は医者を探しに街に出て行った。医者とともに戻ってくると母がいない。のみならずホテルの支配人は「あなたは一人で泊まっていましたよ」と言い張る。宿帳を見ると娘一人の名しかない……。乱歩の類別トリック集成にも収められた有名な短篇である。立風書房版の新青年傑作選にも入っていた。今読むと妙なリアリティがある。理由はどうあれ改竄はいけないと思います。