風もないのに

ジャーゲン (マニュエル伝)

ジャーゲン (マニュエル伝)

『イヴ』の初校ゲラが来た。当分はこれにかかりきりとなるだろう。
それにしても毎度のことながら表記揺れの激しさには我ながらウンザリする。もちろん別に揺らそうと思って揺らしているわけではない。あたかもタヌキの〇〇のように、風もないのに揺れるのである。タヌキだって別に揺らそうと思って揺らしてるわけではないと思う。

あだしごとはさておき、国書刊行会の近刊予告に満を持して『ジャーゲン』が登場した。10月25日発売予定。追って美麗内容見本もできるというから楽しみなことである。

定価3600円(税抜)とは厳しい国書税だなと思ってよく見ると、ページ数が496ページもあるので驚いた。原書の厚さがさして変わらない『イヴ』は初校ゲラ段階で330ページしかないというのに、これは何としたことか。

きっと訳注がサンリオSF文庫の『ヴァリス』みたいなことになっているのだろう。恐ろしいではないか。『イヴ』の訳注はミニマムにするつもり。