カーテン・オープン


事典のように分厚い『隅の老人全集』でわれわれの度肝を抜いた作品社からまたまた恐るべきツイートが!

黒死館殺人事件』の入稿指定をしながらワインを飲み始めました。悪酔いしそう……(笑)。
https://twitter.com/sakuhinsha/status/583245965831761922
ご覧の通り、『新青年』の初出版を底本にする、初めての試みです。
https://twitter.com/sakuhinsha/status/583248755912155136
新潮社さんから出た単行本の復刻ではなく、初出雑誌の『新青年』を底本にする初の試みです。両者の異同や法水が羅列する固有名詞等にも細かく注をつけます。
https://twitter.com/sakuhinsha/status/583257794213593090


初出誌を底本にするというのが大胆ですにゃ。するとベッドの飾りは松毬じゃなくてチェスの駒になるのか。クレストレス・ストーンとかどうなるんだろう。
イヤイヤそれよりも、「固有名詞等にも細かく注をつけます」というのに注目だ。高度に注釈された法水麟太郎はきっと呉一郎と区別がつかなくなるはず。われわれはカーテン・フォールがブウウーーーンンになる得難い光景を目撃することになるだろう。つつがない完成を祈念したい。