おおKessingerよ、汝病めり!

Idle Days On The Yann And Other Stories

Idle Days On The Yann And Other Stories


未谷おとのダンセイニ的日常で、Kessinger書店の超安直本がとりあげられている。上のアマゾンの書影をクリックすると、「なか見!検索」で本文の一部が見られるが、たしかにまともな本の組みではない。

しかし昔のKessingerはこうではなかった。拙豚がはじめてこの版元の本を買ったのはたしか1992年のことだ。つまり、インターネットが一般化する前からこの書店は活動していた。だからはじめからネット上の無料テキストをダウンロードして商売していたわけではない。
それどころかここはオカルト稀覯文献をバンバン安価で復刻してくれるたいそう良心的な版元だった。復刻版専門の版元というと、AMS PressとかArno Pressとか当時はいろいろあったけれど、軒並み値段が高かった。下手をすると古本屋で原本を探して買ったほうが安かったくらいだ。しかし、このKessingerの本だけは30〜50ドルくらいで買えた。斯界の権威、"bibliotheca hermetica"の平井浩博士も、「アメリカは特に Kessinger 書店の復刻シリーズが好調です。」といっているくらいのものだ。おおKessingerよ、汝病めり!

Kessingerとならんで出版スパムとして悪名高いNabu Pressであるが、三省堂「エスプレッソ・ブック・マシーン」で洋書をオンデマンド印刷してもらうと、なぜか表紙がNabuのものと一緒になる。提携でもしているのだろうか。