裏Lコレクション続報


先に「インターネット論集」を出すと予告した裏Lコレクションですが、あまりの難しさにダウン。急遽第一回配本は「エフ氏」に変更することにしました。

これはL氏が自分が書かなかった小説について書いたエッセイか小説かよく分からないものです。ちょうど『完全な真空』がエッセイか小説かよく分からないのと同程度にエッセイか小説かよく分からないものです。
今年のはじめにジョージ・スタイナーの「私が書かなかった本」について感想を書きましたが、これはそのL氏版ということですね。

それにしてもL氏には『地には平和を』という長篇もあるし(未訳)、『エフ氏』という短篇もあるしで、初期日本SFとなかなか親和性が高いです。

「○○○○○○というほど書いてないですよ」と怒りのメールが来たので当該部分を削除。失礼しましたー(な、懐かしい・・・)