おすすめ2ちゃんねるの恐怖

おや懐かしい本が再刊されているではありませんか。

 
バルザックはそんなに読んでないけどこれが一番好きだ(次点は「幻滅」かな? 「セラフィータ」は途中で投げた)。錬金術に憑かれて全生涯と全財産を投げ出す男の姿がものすごい迫力で描写される。

なかでも「俺は悔い改めたよ、もう錬金術は止めるっ!」って家族の前で宣言した、よりによって次の日からまた性懲りもなく熱中しちゃうところなんか、凄くリアルだ。

そうそう、そうなんですよ。「あーもう止めたっ! 止め止めっ!」って投げ出した翌朝くらいに、またポカッと新しいアイデアが浮かんだりするんですねこれが。

しかしこういった科学的探究は一人でやっちゃダメだと思う。仲間と情報交換しなくては、この人みたいにどんどん変な方向にいくのは目に見えている。でもまあ錬金術だと、仲間がみんなで一緒に変な方向にいく可能性もあるから難しいところですね。

某所で某氏が言ったとされる「みな死んでしまえ」は「みんな死んでしまえばいいのに」の聞き違えではないかな? わずかな違いのようだがこの差は大きいと思う。

最近の2ちゃんは「おすすめ2ちゃんねる」という恐ろしい機能がある。殿下スレを見たあとで二階堂スレに行ったら、しっかり足跡がついてしまった。(リンク先の一番下の「新着レスの表示」のすぐ上を参照のこと)